
スポンサー広告
いらっしゃいませ、ようこそファミーユへ!

発売日:2005/3/25
OHP:http://www.web-giga.com/parfait/parfait.htm

■スタッフ
原画:ねこにゃん
シナリオ:丸戸史明 with 企画屋

■歌
OP:Leaf ticket - KOTOKO
ED:つまんない恋 - 高槻つばさ

■ヒロイン
・風美 由飛 CV:高槻つばさ
・花鳥 玲愛 CV:松永雪希
・雪乃 明日香 CV:MIENO
・涼波 かすり CV:神月あおい
・杉澤 恵麻 CV:Yuki-Lin
・夏海 里伽子 CV:浅野麻理亜

■他
修正パッチはここらへん↓
http://www.web-giga.com/support/giga_faq.html

2005/12/22にDVD版『パルフェ ?chocolat second brew? Re-order』が出てます。
追加シナリオがあったりOPムービー変わってたりするらしい。
やはりDVD版のがオトク。



ショコラの続編。
いきなりパルフェやっても特に問題と思われるシナリオだけど、
ショコラをやってるかやってないかで感情移入度はまるで違うかなーと。

OPがやけに名曲。さすがKOTOKO。

全体的にはショコラと似たような雰囲気。
よくわからんSLG要素はなくなって普通のノベル。
やはり丸戸氏のお得意な仲間の輪みたいなのの描き方が抜群で雰囲気良すぎなことになってる。

今回もメインヒロインっぽく見える由飛は別段普通のヒロインで、里伽子が他の全てのシナリオを食ってる。
里伽子ルートはちょっともうやばすぎて。あばばばば。
俺が丸戸氏にぞっこんになった原因がこれ。このシナリオの破壊力は未だに忘れられない。
史上最強のトゥルーエンドなんだよ。ほんと。

とはいえ他のキャラのシナリオもそれなりにしっかり書かれてる。
里伽子ルート抜きでも高得点を付けたい出来。
特にカトレアはもう萌えすぎてまいった。ナイスツンデレ。抱きしめてえ。
どのシナリオも読後感素晴らしい。
かなり完成度高いので初心者から玄人までお楽しみいただけると思います。

主人公の仁君はシスコンとゆー点以外ではけっこう好きな部類。

音楽も結構良い。
サントラ愛聴!ってほどでもないんだけど、プレイ中は「BGMいいなあ」と思えた。


second brewってのは「二番煎じ」とゆー意味らしいです。
なるほど店も二番煎じなら登場ヒロインのポジションまで全部二番煎じ。
前作の続編とゆーよりはオマージュ作とゆー感じ。

強いて言えば、もうちょっと前作のキャラとの絡みがあってもよかったかなーと思う。
まぁ「ショコラやってない人でも楽しめる」って考えればこんなもんか。


心温まる名作。
自分はショコラよりパルフェの方が好きです。シナリオもキャラもあらゆる面で一回り良くなった気がする。
里伽子ルートはエロゲ史に残る名シナリオだと思うです。
超オススメ。


written by いんやん

編集・削除するのに必要
管理者にだけ表示

