
スポンサー広告

【レビュー】 _summer / HOOK

えろげレビュー
「――好きな奴、いるか?」

発売日:2005/07/15
ジャンル:まったり純恋学園ラブコメADV
OHP:http://www.hook-net.jp/_summer/

■スタッフ
原画:松下まかこ、らっこ
シナリオ:セルシオ、川波無人
音楽:松浦貴雄

■歌
OP:こいのうた - 橋本みゆき
ED:たいせつなひと - 遊女

■ヒロイン
・波多野小奈美 CV:まきいづみ
・海老塚信乃 CV:金田まひる
・海津沙奈 CV:草柳順子
・天野千輪 CV:北都南
・島津若菜 CV:青山ゆかり
・七緒日向子 CV:成瀬未亜
・めがねの高橋さん CV:鳥居花音

声優豪華だな・・・。

■他
差分あり。HOOK公式サイトの『サポート』にVer.1.10が落ちてるはず。



通称はアンダバとかアンバサとか。
俺はアンバサの方が飲料っぽくていいと思うんだ。

今んとこHOOKのゲームはこれしかやったことないんだけれども。
コレといった特徴のないありがちな学園系夏ゲーとゆー感じ。

よくある海辺の片田舎が舞台で。ヒロインの設定も黄金すぎる。
・幼馴染×2(家が隣のおっとり系と家が神社のツンデレ)
・義妹(ぽんこつ系)
・後輩(義妹の友達、無表情毒舌系)
・先輩(厳格な家柄のお嬢様)
・先生(ほんわか系)
とゆーまさにどこにでもありそうな王道極まる設定。
まぁ無難と言えば無難。

キャラ配置も性格設定もありがちだけど、丁寧に作ってあってレベルは低くない。

唯一特異なのが「めがねの高橋さん」とゆー(たぶん隠し)キャラ。
一応攻略キャラとして存在してるのに立ち絵なしとゆー。しかも声は鳥居花音。
なんか校内ラジオのアナウンサーって設定で、声だけしかないキャラ。
なにげにちょっといいシナリオ。これはちょっと斬新だったかも。


全体的な雰囲気はけっこういー感じにほのぼのしてる。こーゆーの好きだ。
日常シーンをまたーり楽しむ系。
友達から恋人になってく描写なんかは、なかなかいい雰囲気。

ただあまりにも平坦なシナリオすぎて退屈感はいなめない。
後半になってもたいした盛り上がりも見せず唐突に終わる。
あれ?いきなりスタッフロールがwwとか思ったり。


音楽も作品にあってて良かった。夏っぽいし。
EDの『たいせつなひと』は個人的には名曲。やはり作品によく合ってる。
声優は有名人ばかりでむしろ豪華すぎるくらい。

よくわからんのが「RTC」とかいう時間制限付きの選択肢。
これなんか意味あんのか?正直うざい。いらんシステム。


どーでもいい話ですが、個人的に千輪は超絶ストライクでした。
ホシノルリを毒舌した感じとゆーか。
とにかく北都南の声がマッチしすぎwやばい。
素直クールってのとはまた違うと思うんだが、近いジャンルだと思う。
特別こーゆーキャラが好きって訳じゃないんだけど、なぜかハマった。


可もなく不可もなく、ゆる?いゲーム。
取り立てて何の事件も起らない日常特化ゲーなので、その手の作品が好きならわりとオススメ。
雰囲気もキャラも良い。


_summer##って名前でPS2版が出てますな。


written by いんやん

編集・削除するのに必要
管理者にだけ表示

