スポンサーサイト

スポンサー広告
nega:posi

えーと、RMTとしては初のオリジナルになった今作nega:posiですが、実を言えば元々オリジナルをやっていた人なので特にこれといって感慨もなく(´-`)
まぁそれはそれとして、あちこちでライナーノーツ最高!とか言っておいて自分がかかないのはどうだろうとゆーこと書きます。誰得とか言わない!


●無難にタイトルの話から
「nega:posi」ってのはそのまま「暗:明」ってのでCDのコンセプトそのままがCDタイトルになってます。CDのレーベル面で気づいた人もいると思うけど自分のHN「いんやん」で「陰:陽」でなんだか意味がありそうじゃないこれ!と思ってこんなタイトル。HNにかかってはいるけど大した意味はなし。

●どんなCDなのかとゆー話
一応全曲テクノのつもりです。そもそもテクノってなんだ?と言われたらよくかんないんだけど俺なりにテクノの「つもり」です!ヽ(`Д´)ノ
てゆーかこのCDはコンセプト色が強いのでわりとお遊び的な感じとゆーか、こーゆーのも面白いかな?みたいな感じで作ったんだけど、RMTは一体何がしたいんだ?とゆー迷走感はばっちり出てると思う!自分でも何がしたいのかよくわからない!そもそも当落わかってから着手したのでもう時間が・・・言い訳イクナイ!

●リバーシブルジャケ
CDのコンセプトとタイトルが決まった時点でリバーシブルジャケットってアリかもなーと思ってやってみました。当初イラストは差分レベルの変化の予定だったんだけど、695が「全然違う方が描きやすい」とゆーので衣装デザインだけ同じの違う絵2枚になったとゆー経緯。
心配してた通り2枚同時リリースしたのかと思って「新譜両方ください」とゆー人がけっこういてそのたびに説明しました(´-`) はい。わかりにくくてごめんなさい。もっとでっかく帯に書くべきだったんですねー。むずかしい。
ちなみにうさぎ服の元ネタは某ドールですw

●曲名を募集したwwww
1曲目と4曲目はTwitterで名前募集をするとゆー暴挙に出て、結果1曲目:CHiKU☆WAは風ノ吹ク空 ?little slow step?の管理人恋ちーに、4曲目:Black SundayはSoundwingkizkizさんに命名してもらいました!あーざーす!ジャケにスペシャルサンクスで名前を入れるべきだったのに忘れてました。てへ♪
特に「CHiKU☆WA」はこのタイトルが上がった時「中身のないの音楽」とゆー強引な意味付けを一瞬で思い付いてこれしかねぇ!と思って即決しました!ちくわしか持ってねぇ!

●前半posi-side
なんだかよくわからんです。チップチューンは大好きなんだけどむずかしそうなのでそこにこだわらずにてきとーな感じで。8bitっぽいけど「っぽい」だけのただのピコピコサウンド。ポップさを意識しすぎてメロメロで全然テクノっぽくない。まぁ浮かれた感じはする、かな? ダサくてキャッチーなサウンドにしたかったんだけど、どうなのやら。

●後半nega-side
こっちはこっちで暗いんだかなんだかよくわからないような変な感じになってしまった。もっとどよどよした感じにしたかったのに気づいたらけっこう激しくなっちゃって思ってたみたいなダークなテクノにはならなかったような。
んで、最後曲のタイトルは陰陽のマークのつもり。見えねーよw ぶっちゃけこの1曲がnega:posiです。他の5曲はおまけ!ひどいw とゆーのもなんだけど、まぁ6曲目だけ特別扱い。

●あとなんかあったかな
そいえば今回、全曲スネアを意識して目立たせてみました。だから何だとゆー感じだけどw
極一部の人にだけCHiKU☆WAが人気なのでremixとか作ろうかなーとか思ってみたり。いや、わからんけど。
なんか自画自賛できて自分の作った曲最高!って思ってないとセルフライナーノーツって書けないんじゃないのかと思えてきた。てか本来そうあるべきよね。自分がいいと思ってないものを発表しちゃいかん。いやー、自信なさ過ぎてなんかひどいような事ばっか書いたけど、俺なりにがんばって作ったよ!
てゆかコードどころかドレミもよくわかってないで音楽作ってるので「ここ工夫した」とかそーゆーのはないのです。なむなむ。ノリとイキオイ!うおー!

うーん、もう書くことないかなー。もう寝ます。おやすみ。


\CHiKU☆WA/

編集・削除するのに必要
管理者にだけ表示

