
スポンサー広告
先日(10/26[月]お昼ごろ)通知が来たので速攻でアップデートした!
一日ちょい使ってみた感想など。

★gmailアプリ。
変更点なし!(だと思う)相変わらず受信メールは相手のメアドしか表示されないし、期待してた返信メールの引用ON/OFF機能等なにもなし。もちろん絵文字も表示されない。

★連絡先
アドレスツールも変化なしっぽい。相変わらずグループ分けはPCから行う。

★ブラウザ
若干レスポンスがよくなったような、そうでもないような。ブックマーク等機能的には変化なし?
不思議なことにFC2ブログが携帯表示になった。自分が確認できたのはFC2だけなんだけど、他にも携帯表示になったサイトがあるかも。userAgentの何か変更があったのかしら。
これについてはちょっとよくわからないので詳細な情報求ム。

★GoogleMap
まだあんまいじってないのでよくわからんけど、機能が増えたっぽい。
動作はかなりサクサクになった気がする。素晴らしいぞ!この軽さ!!

★ようつべ
こちらも軽くなったかな?元々あんまり活用してなかったのでよくわからん。デザインも変わった?

★マーケット
ついに有料アプリを買えるように!なったらしいwまだちゃんと見てないw
緑を基調としたデザインに変更されて見やすくなった・・・かな?
ちょっと見に行ってみたらむっちゃ重かった・・・時間がわるかったのかなー。この重さはちょっと不安だ。

★Google検索窓ウィジェット
デザインがスイタイリッシュになってるw
検索機能も強化され、WEB検索だけじゃなくて本体の中のアプリや連絡先、音楽なんかも検索できるらしい(まだ試してない)

★追加要素
・現在起動中アプリの電源使用量が見られるようになった。便利なんだけど「設定>末端情報>電池使用量」と潜っていかないと見られないのでめんどい。こーゆー項目をショートカット化できないのかしら。
・電源管理ウィジェット。これは便利かも!wifi、Bluetooth、GPSのON/OFFや、バックグラウンドデータの同期、画面の明るさをタップで切り替えできる。


あとこれは自分だけかもだけど、TwitterアプリswiftがTL取得できなくなって困った。
結果から言うと、アンインストール>再インストールで解決。1.6にして動作が怪しくなったアプリは一度入れなおすとよいのかも。

カメラアプリも改良されたらしいけど、SnapPhoto使ってるのであまり興味なし。


とりあえず気づいたのはこのくらいだろか。そこまで画期的な変化はなかったけど、アプリによっては動作が軽くなった点はよきかな。有料アプリが気になるので時間あるときじっくり調べたり見てみたりしたい感じ。
一番強化して欲しかったメール関連に変化がなかったとゆーのが残念だなー。
また使っててなんか気づいたら追記するかも。
もう解決してるかもしれませんが。
電源使用量のショートカットは、HOME画面に置けますよ(^^
画面長が押し→ショートカット→設定→電池使用量でOKでした。
知らなかったです!
ありがとございますー!!

編集・削除するのに必要
管理者にだけ表示

