
スポンサー広告
Win98の時代からwinamp信者の俺ですが、つい最近まで2.81(古いw)を使ってました。

んで最近やっと5.35(最新版だとCDexとのCDDBのやり取りに難があるため)に乗り換えたんだけど、どうも一部のwavファイルが再生できない。
これはどーしたもんかと調べた結果、以下のURLを参考にして解決したので書いとく。

http://pcq.furu.org/thread.php?thread=114751
http://hissi.org/read.php/win/20090727/YzZQWEhNUEU.html

よーするにRIFF/WAVE MP3がin_wave.dllでは再生できなくなっただけとゆーことらしい。
2つ目のURLの記事にある解決法はwavの再生をin_wave.dllではなくてin_dshow.dllにさせるとゆーもの。実際これでRIFF/WAVEを再生することができた。
他の方法としては、旧バージョンのwinampを落としてきてin_wave.dllを上書きすれば再生できるようになる。※なんかしら問題が起こるかもなので自己責任で!(自分は今んとこ普通に使えてる)
そんなこんな。


音楽再生はfoobar2000とか他のソフトもいろいろ併用してるんだけど、軽いしお手軽だしちっちゃくなるwinampが好きだなあ。スキンも豊富だし。阿呆みたいにメモリ食う時があるのもまたかわいい。

編集・削除するのに必要
管理者にだけ表示

