
スポンサー広告
CS5も発表された昨今、未だにPS7を使っております。
んで!
CS2からは標準で付いてるんだけど「レイヤーを個別に保存」しようと思ったらこれがなかなか一筋縄ではいかなかったのでまとめを書いとく次第でございます。

1.gimpを使う
詳しい説明などはコチラのサイト様に載ってます>http://dev.yhsweb.jp/article/104199467.html

実際使ってみたんだけど、どうもフルオートにはならない様子(やり方間違ってるのかも)。それでもまぁ「保存」をポンポン押してればすぐ終わるのでかなりの時間短縮+楽は出来る。処理も速い。
さらにbmp、jpg、pngと拡張子(とjpgの圧縮率)も選べるのでなかなか便利。


2.JavaScriptを使う
このやり方の説明はそらかぜ工場さんで詳しくわかりやすく説明されてます。

・まずこのページを読む http://www016.upp.so-net.ne.jp/sorakaze/script/intro_7.html
・上記ページに従ってPhotoshopScripting102a.exeを入れる>PS7でスクリプトを使えるようにする。
・「レイヤー毎に別のファイルへ保存」のスクリプトを落としてくる http://www016.upp.so-net.ne.jp/sorakaze/script/script1.html#SplitLayers
・使う。
・おわり。

ただ、このスクリプトはPSD形式での保存なので、jpgとかpngにする場合は分割保存したものをさらにバッチで保存しなおす必要があるのでややめんどくさい。
ファイル名は「ファイル名+レイヤー名.psd」になる。
フルオートでやってくれるんだけど、処理速度はいまいち速いとは言えない。

このjsファイルを書き直してjpg保存にしてみたんだけど、1レイヤー保存毎に出てくるダイアログを回避できなくてフルオートじゃなくなってしまった。
うーん、jsいまいち苦手なんだよなあ。jsに明るい人ならスクリプト書き直していろいろ使えるかも。


と、言う訳で。
どっちもどっちなんだけど、レイヤー数が多い場合は手動でやるよりは遥かに楽ではないかと。
俺は無駄なアプリを増やしたくないので2のやり方で済ませた。とゆーかこの件で調べるまでPS7でスクリプトを使えることを知らなかったので、ちょっと使えそうなスクリプトを探したり作ったりしてみようかと思う次第でございます。

以上!
せば!!

編集・削除するのに必要
管理者にだけ表示

