
スポンサー広告
実機にSS機能がないので(アプリも今んところないっぽい?)AndroidSDKとゆーのを使ってPC経由で撮るらしい。検索したら何件かひっかかったんだけど、どこも微妙に違ったので自分の場合を書いとく。


実機の「設定>アプリケーション>開発>USBデバッグをチェック」してUSBでPC接続。

ここ(http://developer.android.com/intl/ja/index.html)から「Android SDK」最新版をDL>解凍(今現在の最新はAndroid 1.6 SDKでした)

解凍したフォルダん中の「tools\ddms.bat」を起動するとコマンドプロンプトの画面のちDalvik Debug Monitorが起動。

ここでみんなつまずいたっぽいんだけど、やはり俺もつまずいた。PCがHT-03Aを認識しない。
そこでここ(http://www.htc.com/tw/SupportDownload.aspx?p_id=267&cat=3&dl_id=564)の下の方にあるプルダウンメニューから1.「HTCsync(.zip)」 2.「HTC Asia」を選択して下載(DL)>解凍>インストール。
HTC syncが立ち上がるんだけど、必要なのは(たぶん)ドライバだけなので邪魔なら終了しても問題なし。

この状態で再度ddms.batを起動させてみるとばっちり認識してた。
Dalvik Debug MonitorのDevice>Screen captureをクリックすると・・・おー、出てきた。pngで保存できる。

SS撮れた?ヽ(´ー`)ノ

以上。
手軽にSS撮れるアプリが出てくればいいんだけどなー。


ちなみにまるで知識がない人がいくつかのサイトを見ながら適当にやった結果なのでいろいろ間違ってるかもですよ。気をつけろうか!



[追記] 2009.09.22
Android単体でスクリーンショット撮れる方法もちゃんとあるみたいです。
↓ここで紹介されてます。
http://xenonews.blog50.fc2.com/blog-entry-2197.html

編集・削除するのに必要
管理者にだけ表示

