
スポンサー広告
■HP:http://stereographica.blog58.fc2.com/
■ジャンル:オリジナル(音響/実験/アンビエント)
■頒布日:C76



私的注目サークル「Stereo Graphica」の初音源。実験音楽的要素の入った音響/アンビエントサウンド。
アンビエント曲はイーノ系統の正統派アンビエントとゆー感じで非常に心地よい。生音サンプリングや環境音よりもデジタル寄りな音を好んで使っていて、Plateaux Resistance(Mille Plateux)とかovalっぽい。ノイズ要素も多少あるけど、どちらかと言えば美しさの方が目立つ。

これは曲数が多いので駆け足でいくんだぜ。

01.Self Portrait
宇宙系アンビエント(なにそれw)明るくもなく暗くもなく。ただ音が鳴ってる。

02.Nonstop Creation
このCDの中では目立ってるけど浮いているキャッチーな4つ打ちテクノ系サウンド。音使いも絶妙だし何よりメインフレーズが爽快で気持ちいい。

03.Mind Structure
生活ノイズ系のさまざまなリズムが交差する実験音楽。後半入ってくるピコピコがコナミワイワイワールドw

04.Communication phase 1
この辺の音がミルプラを彷彿させる。ミニマル+ノイズ=アンビエント。

05.conscious
実験音楽全開のサウンドアートっぽい感じのノイズ。わからん人にはまったくわからん領域。

06.visibility
正統派アンビエント。これ良いなあ。とても綺麗で聴きやすい。音の響かせ方が神がかってる。

07.Realize
残響が心地よい、これもミルプラ系統の音色。おっ良い音!と思ったらすごく短かった。

08.Earth Clock
ぼわーっと広がるシンセ空間にアコギの音を絡ませたエレクトロニカアンビエント。中盤の音のきざみ方とか超ハイセンス。これも好き。

09.unconscions
1分弱の音響/ノイズトラック。

10.Renature
超きれいな10分超えのロングトラック。安眠できそうな優しい音。KOMPAKTのPOP AMBIENTに収録されててもおかしくないくらいの極上アンビエント。

11.multiple viewpoints and advertisements
これも実験音楽っぽさ全開。やはりノイズなんだけど妙に美しくて心地よい。

12.Nonstop Creation Solid State Remix
2曲目「Nonstop Creation」のリミックスバージョン。なんと11分超えの力作。やはり爽快な感じで気持ちE!
結構遊び心を感じるアレンジなんだけど、基本を外してないというか無茶しすぎてないと言うか、安心して身を任せられる心地よさ。ジャンルで言ったらデトロイトテクノとか近いかな。2曲目の原曲の方もそうなんだけど古き良き90年代のテクノを彷彿させるスカスカ加減がたまらん。

13.psycho-graphica
これも実験系。抽象的すぎて説明しようがないw

14.cavernous cave
Skamあたりを彷彿させる暗黒系エレクトロニカ。ピリピリした緊張感があって非常にカコイイ。

15.BOYS DON'T CRY[Recollection](Bonus Track)
そしてラストは(なぜかw)Keyのリトルバスターズから「BOYS DON'T CRY」のアレンジ。メロディの薄い曲がずーっと続いて最後はこれ。突然メロディアスな曲が入ってくるもんだから鳥肌立った。これがまた素晴らしすぎるアレンジ。ノスタルジックさを前面に押し出したような感じでめちゃくちゃ泣ける。音の擦れ方から何から何までじわーっと入ってくる。極上すぎる音の麻薬。Keyとかニカが好きなら実験音楽とかよーわからんって人でもこの一曲だけは聴くべき。まじで。

総括。
一言で言うなら現代音楽。上記の通り音響/ノイズ/アンビエント要素が強いのでその辺好きな人ならまず間違いないかと。実験色の強い曲と比較的聴きやすい曲の長さ、曲順等アルバム構成も絶妙。緻密に作りこまれてるので聴き込んでもいいし、基本的には心地よいので垂れ流しにしてもおk(難解な曲は基本的に1分弱と短いのでその辺苦手な人でも垂れ流しにしておけると思う)
目立つのはやはり2,11,15曲目。この3曲はかなり聴きやすい。逆にそれ以外はわからん人にはまったくわからん世界。
↓自身のブログにライナーノーツがあるので読んでみると良いでしょう。
http://stereographica.blog58.fc2.com/blog-entry-25.html

written by いんやん

編集・削除するのに必要
管理者にだけ表示

