スポンサーサイト

スポンサー広告
■HP:http://lostgarden.coresv.com/selection/152
■ジャンル:Keyアレンジ
■頒布日:C76



bane氏とkaguraduki氏によるサークルLost GardeのKey(CLANNADとリトバスEX)アレンジアルバム。ここのサークルさんのCDは初めて買った。初Lost Gardenです。

何が良いかと言うとジャケ絵。クドと風子。風子!!とクド!と風子!!ふーこー!!!!!!
めっちゃかわいい!これはもう中身がCDじゃなくてハムだったとしても俺は買ってしまったに違いない。このCDのジャケ絵でさくらねこさんを知って以来、あしげくブログに通ってます。
あ、あの・・・これポスターとかないんですかね?すごく・・・欲しいです。

んで、肝心の中身はと言うとジャケに負けないくらいポップで可愛らしいアレンジ。
基本4つ打ちで同人らしいビーマニ系サウンド。トランス気味な曲が多いかな。ややありきたりだけど突拍子もないことをしてない分安定してて聞きやすい。中ジャケのライナーノーツを読みながら聴くと作品への愛をしっかり感じられる。やっぱ二次創作は愛だよな!

01.同じ高みへ
トランスチューンにピアノの主旋律を乗せた気持ちよいアレンジ。
さわやか系トランスって感じでゴテゴテしてないので非常に聴きやすい。ドカーン!とゆー盛り上がりはないけどじわじわ来る感じで心地よい。特に3:10?4:10のあたりはすごい好きな感じ。

02.光に寄せて
やや落ち着いた雰囲気の4つ打ち。BPM130くらいと別段テンポが遅いわけではなくて音の使い方がしっとりしてる。

03.猫と硝子と円い月
わりとさわやかな印象の原曲をしっとりしたスローテンポにアレンジ。( ´ー`)またーり。
アコギが良いなあ。全体的にはかなりやわらかい印象なんだけどところどころ妙に切なくて良い感じ。CD全体のバランス的にも良いインターミッションになってる。

04.渚
ストレートなトランスアレンジ。真ん中へんのスカッと抜けるブレイクが良いです。これはグっと来た!
全体的にはやはりさわやかな感じで心地よい系。

05.saya's song
俺の嫁のテーマソングを可愛らしい4つ打ちにアレンジ。
あの悲しげな原曲をうまいことポップに仕上げてる。もう、うきうきしてくるくらいにポップ!特にサビの部分のふにゃふにゃシンセはクセになる!これは良いwktkサウンド。たまらんです。

06.たったひとつの魔法の言葉
ラストもトランス。かなりハッピーな感じで気持ちE。

総括。
朝焼けが似合いそうなひじょーにライトなトランス。一つ一つの音がハッキリしてるせいか、かなり爽快に仕上がってる。トランス特有の高揚感は若干薄いけど、その分軽いノリでサクっと聴けるところは◎個人的にはtr.5「saya's song」がイチオシ。なんかこのアレンジ聴いてるとスキップしたくなってくるw

written by いんやん

編集・削除するのに必要
管理者にだけ表示

