
スポンサー広告
■HP:http://sound.jp/yoshipro/
■ジャンル:リトバスアレンジ
■頒布日:C73



4つ打ちを交えながらも基本的にはソフトな曲調が多い。
ウワモノはニカっぽいんだけどリズムはノンビートとか。あー、それってまさにリトバスのBGMだ。原曲の雰囲気を壊さす、さらに磨き上げたとゆーか強化したような感じ。良い意味でゲームのBGMの域を出ていない。こーゆーのってなんてジャンルに分類されんだろ。よくわからん。

元が切ないような優しいような曲調なので、そのままそーゆー雰囲気。
morr music(初期)/karaoke kalk/Tomlabあたり好きな人なら好きそう。
自分はこーゆーのど真ん中ストライクです!ごちそうさま。

01 セカイノヒミツ / 遥か彼方
エレピを主体にぼんやりしたストリングスを交えたアレンジ。
原曲の雰囲気そのままにせつなさがかなり増してる。実にうまい。これは名アレンジ!泣ける。

02 まえむきMagic / Alicemagic
タイトルとは裏腹にかなり静かなアレンジ。
ノンビートでぼやぼやしつつも壮大。よくわからんけどそうなんだよ。めっちゃ優しい。
これも良いなあ。素晴らしいCDだ。

03 Song 4 friends -rebuild house? / Song for friends
ここで4つ打ち。
これも原曲を綺麗に踏襲してて4つ打ちにしてテンポが速くなってるのに原曲の雰囲気がまったく損なわれてない。シンセの音もピコピコしてて良い意味でチープ。かわいい。
しかし短い!1:36とはどーゆーことか!もっと聴かせろ!

04 海の聲 / 光に寄せて
アンビエントアレンジ。かなりキレイ。
主旋律がしっかり生きてるのでアンビエント苦手な人でもすんなり聴けそう。
これも良いなあ。寝ちゃいそうなくらい良アンビエント。

05 Failed Sensation / 死闘は凛然なりて
あの激しい曲をまさかのピアノアレンジ。
すげー切なくなってる!あまりの曲調の変貌に思わず笑ってしまうくらい。
でもちゃんと原曲のメロが入ってる。うまいなあ。

06 Ring Your Bell! / RING RING RING!
ややポップなんだけどまったり聴ける。ニカとゲーム音楽の中間みたいな感じ。
これもツボだー。しかしこーゆーのってジャンルは何になるんだろ。まじでわからん。誰か教えて。

07 Nice bird. / シンクロニクル
ラストもややエレクトロニカげな曲調。ラスト2曲はなんとなく冬っぽいような。
これも原曲を壊さず、それでいてちゃんとアレンジされてる。


まとめ。
なんだこのCD。ま、まさか俺のために作った?マジで超ツボ!こいつはもうくちゃくちゃ良い!
何度も言うけど、原曲を維持しながらしっかりアレンジされてる。しかもサントラに混ぜて聴いたら見分けつかなくなるんじゃね?ってくらいリトバスのBGMの雰囲気のまま。
大げさにテクノやメタルにしなくても、こんなにアレンジできるとゆー良い見本。
これは名盤だなあ。まいった。

written by いんやん

編集・削除するのに必要
管理者にだけ表示

