スポンサーサイト

スポンサー広告
■HP:http://nekomimi.bms.ms/nmcd0001.htm
■ジャンル:デ・ジ・キャラットアレンジ
■頒布日:MUSIC COMMUNICATION(09.03開催)



なんつーか、ちょっと古めかしい感じ。俺はM3-2009春で入手したんだけど正直もっと前の作品かと思った。わかりやすい4つ打ちにPOPな曲調。ややチープなシンセ。原曲の主旋律をそのままなぞるシンセライン。鍵葉アレンジが主流だった頃の同人音楽を彷彿させるような感じ。

逆に言えばその分安定してるし、原曲のメロそのままなので原作ファンには嬉しい。
あと全曲違うアレンジャーとは思えない統一感はお見事。
ジャンル的にはテクノ/ハピコア系のアレンジがメイン。

01 Welcome (Amane Happy Hardcore Remix) / Welcome!
まったりした原曲をハピコア風にアレンジ。
この曲は(俺が)原曲大好きすぎるので、選曲の時点で優勝。

02 THE DiGiTAL MAKKUN MEDLEY!! / only one No.1・CUTIE・女神になりたい?for a yours?
OP曲のメドレー。アレンジはポップげなテクノ。
主旋律が目立ってるせいかリズムはダンスチューンだけど、踊るよりは聴く感じ。

03 PARTY ALL NIGHT!! sun3 / PARTY NIGHT -HYPER PARAPARA VERSION-
BPM200くらいのハイスピードチューン。
高速チューンが好きな人ならハマるかな。なんとなくビーマニっぽい。
ビーマニにしたら鬼譜面になりそうな高速シンセ回しがかっこいい。

04 GO→⇒→HAPPY! / READY→⇒→GO!

05 PARTY☆NIGHT -POP SKIP JUMP VERSION- / PARTY NIGHT -HYPER PARAPARA VERSION-
めっちゃほのぼの!
キラキラ系ポップと言えばいいのかしら。よくわからんけど。
いやー、こーゆーの好きだなあ。ツボです。原曲の雰囲気を壊さずにさらに可愛らしくした感じ。
これは出来れば歌入りで聴きかたかったかも。

06 お散歩にゅ??ッ!! / お散歩にゅ…

07 PARTY NIGHT (SASAMIRIN Techno Remix) / PARTY NIGHT -HYPER PARAPARA VERSION-
唯一の歌モノ。アレンジはポップなテクノ系。

08 Dreamy Presents / Twinkle Dream
ラストはオケ風。CDの中では浮いてるけど良アレンジ。
音は若干チープだけど、アレンジセンスは逸品。一昔前のゲームのエンディングかなんかで使われてそうなイメージ。スタッフロールと共にイベントCGのハイライト映像が浮かんでくるよう感じで、軽い感動すら覚える。


いかにも同人らしい一枚。それが良いのか悪いのかは聴く人次第だけど。
何度も言うけど、俺は歌モノのインストアレンジは苦手なのでこのCDもやっぱりちょっと苦手でした。
しかし、ありそうでなかったデ・ジ・キャラットのアレンジとゆー事で原作の大ファンとしては嬉しくて聴いてしまう。コレはもう元ネタ選択の時点で勝利。
いかにもオタクが好きそうなPOPなテクノで自分はちょっと苦手な方向性だったけど、原作ファンにはオススメしておきたい。

written by いんやん

編集・削除するのに必要
管理者にだけ表示

