スポンサーサイト

スポンサー広告
振る雪はただ白く、真実だけを埋め尽くしていく・・・。

発売日:2003/01/31
OHP:http://www.studio-mebius.co.jp/software/SNOW/html/

■スタッフ
原画:飛鳥ぴょん
シナリオ:まちゃ吉、望月JET、Klein
音楽:I've、T&N MUSIC FACTORY、Famishin、ふぁむ

■歌
OP:SNOW - 松澤由美
ED:ふたりの足跡 - 松澤由美
ED:雪のかなた - 松澤由美
挿入歌:空の揺りかご - 雪月澄乃

■ヒロイン
・雪月 澄乃 CV:韮井叶
・日和川 旭 CV:理多
・北里 しぐれ CV:一色ヒカル
・若生 桜花 CV:紬叶慧

・橘 芽依子 CV:涼森ちさと
(無印はボイスなし)

■他
修正パッチはこのへん↓
http://www.studio-mebius.co.jp/html/support/support_page.htm(直リン)

・2004/09/24にフルボイス版発売。
・2006/09/29に追加キャラ(謎の少女 CV:民安ともえ)とコンシューマ版で追加された芽依子ルートにHシーンをさらに追加したPlus Editionが発売。
※OHPのラインナップを見るとわかるけど、同名タイトルに何度も追加要素を加えて移植を繰り返す。なんという曲芸商法。

さらに関連商品として、
・2004/04/23に発売した『めびにゃ! メビウスファンディスク』に暗黒SNOWとゆーギャグシナリオ収録。(陵辱じゃないので注意w)
・2004/09/24に芽依子スピンオフ作『友達以上恋人未満』発売。(正直まるで違う作品)
※詳しく知りたい人はググりましょう。



もはや自分がどーのこーの言うもんでもないんだけど。
早い話、Keyの「Kanon」+「AIR」=「SNOW」とゆーのが通説になってる。
それについてはメビウス側も公言してるし、そもそもどっちもビジュアルアーツが絡んでるので、ある意味公認なんじゃなかろうか。


ではその類似性を思いつく限り上げてみましょう。
・10年ぶりに再会(名雪、あゆの対)
・澄乃が「えう?」と鳴く(うぐぅの対)
・あんまんばっか食ってる(たいやきorにくまんの対)
・突然記憶障害になる(観鈴ちんの対)
・実はそれが大昔の呪い(観鈴ちんの対)
・その呪いの原因となった過去シナリオ「Legend」(SUMMERシナリオの対)
・つまりシナリオの構造がAIRと酷似(AIRのシナリオ構造の対)
・実は動物(真琴の対)
・シャモン(ピロの対)
・BGMも似てる(BGMも似てる)
・インスト曲の歌入りVerを挿入歌で使う(銀色の対)
・桜花の存在(重要なネタバレになるので伏せます)
・一年中雪に覆われた龍神村(一年中桜が咲いている初音島の対)←これはD.C.だろ!

細かい部分を上げたらキリがないのでこんなもんで。
こうやって項目で上げてくより実際プレイしたら早いんだけど。とにかくKey臭がぷんぷんする。
要所要所で似てる。
それはもう発売当初からあちこちでパクりだなんだ言われまくり。

とまぁ、酷い言われようなんだけど、名作。
間違いなく名作。
誰がなんと言おうとAIRよりSNOWの方が俺は好きだ。


シナリオのノリもKeyにそっくり。
前半はギャグを大量に使いつつ、ほのぼのとした雰囲気で進む。
当初はサブキャラだった(人気ありすぎてついに攻略対象になった)芽依子様がいい味出しすぎで笑い所は多い。
退屈さを全然感じない。微笑ましくも笑える良シナリオ。

そんな共通ルートから個別は泣きシナリオに展開。
やはりKeyを彷彿させるような展開の仕方で、急激に悲壮感の漂う雰囲気になる。
どのルートもかなり切ない展開のダウン系泣きシナリオ。
結構長いんだけど、テンポも良いし、何より良いシナリオなのでぐいぐい読めてしまう。

で、俺がAIRよりSNOWの方が好きな一番の理由は物語の結末。
めちゃくちゃ良い!!
うわ?ん!悲しい結末を乗り越えてここまでプレイしてよかったよ??!!
と思える素晴らしい結末。

かの有名なAIRの最後「ゴォォォォォォォル!!」シーンの良さがまったくわからなかった俺的にはSNOWの圧勝。
比べ物にならんわ!


グラフィック面はこの時代にしては素晴らしい出来。
背景とかも綺麗だし、キャラもかわいい。ちょっとみつみ絵に似てるかな。とても可愛い。
これをいたる絵と比べるのは酷だ。

音楽も素晴らしい。OP、EDともに超名曲。
特に「ふたりの足跡」はめちゃくちゃ好きだ。松澤由美とゆーのがすごい。豪華だなー。
BGMもKeyに似てるとはいえ、良い。

HシーンもKey作品よりはちゃんと出来てる。
とゆーかKeyのそれは酷すぎる。


総括。
俺が思うに、KanonとAIRを足してもSNOWにはならないと思う。+αの良さがある。
何よりしっかり丁寧に作られているので完成度は高い。
パクリだなんだと言う前に一つの作品として見ればとても良作。

PEは未プレイなんだけど、追加キャラはどうなんだろう。ちょっと気になる。


written by いんやん
初めまして。
SNOWもAirもkanonも好きな私です。
シナリオの構造もキャラつくりも似通っていますが、
それでも味は個々にありますよね!
同じ要素は確実にあるけど、評価すべき点は異なる3作なのだと思います。
まさにそうですねー。
いくら似てるとはいっても見所は違う。
いい事言いますね!
このコメントは管理者の承認待ちです

編集・削除するのに必要
管理者にだけ表示

