スポンサーサイト

スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンビエントのススメ

オンガクノススメ
アンビエントたまらん。
イーノが最初にアンビエントってジャンルを作った時は「なんかどっかで音がしてるような気がする」って感じの音の事だったんだろうけど。
なんだかんだで環境音楽とゆー日本語訳が定着した。らしい。
よくわからない。


アンビエントの創始者とゆーことで、イーノは絶対にはずせない。
Ambient Musicシリーズの4作は聴くべし。
とゆーわけで名作「Brian Eno / Ambient 1: Music for Airports」から一曲。



他に比較的聴きやすくてオススメなのをいくつか。

超有名だけど、これも名作!
Global Communicationの76:14から12:18をどうぞ。
聴きやすくて綺麗なのでアンビエントわからん人でも聴けそう。



アンビエントつーかプログレなんだけどManuel Göttschingがすごすぎるので一緒に。
Ashra - Sunrain




あと、ゲームなんだけどMYSTシリーズの音楽は相当素晴らしいアンビエント。超オススメ。
ゲームと言えば、ICOもなんかアンビエント的な雰囲気で良かった。
どっちも音楽だけじゃなくてゲームの世界観とか内容からしてアンビエント。

思うに、アンビエントの究極って「丘の上に立って風の音を聴く」とか「山で鳥の鳴き声と川の流れてる音を聴く」とかそーゆー事だと思う。
違うかな。わからんわ。

編集・削除するのに必要
管理者にだけ表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。