
スポンサー広告

DTMと俺

雑記
DTMの話でもしようか。

暇なので。
ごめんうそ。あんま暇じゃない。
暇じゃないからこそこーゆーわけのわからんことを書き始めるわけです。
そーゆー理屈もある。ねーよ。

いつの間にか音楽作る人になってしまったわけですが。
音楽の知識なんて悲しいほどに無い。
コードもわからん。
C?D?音楽ってドレミじゃないの?とゆーレベル。

ガキの頃にベースを弾いたのが音楽やり出した最初なんだけど。
すごく下手です。泣ける。


普段DTMとか言ってるけど、どちらかとゆーとラップトップかもしれない。
あんま複雑なことはしないとゆーか出来ない。そもそもPCスペックが酷い。金もない。根気もない。才能もない。なにもない。
リズムとかもベタ打ちして終わり。みたいな。
すごく緻密な事をしてる人とか、素直に尊敬する。

ていうか楽曲うんぬんとゆーよりマスタリングが本当によくわからん。
コンプってなんだ。音圧なんて死ねばいいんだ。
究極に独学なので、わからないことは本当にわからない。泣ける。

今、M3に向けてMM(メタルマックス)のアレンジをしてるんだけど。
すごい音が「こもって」しまって困ってる。誰か助けて。

虫歯が痛いです。
音楽やる人にとって、「いろんなものを聴く」っていうのはとてもいい武器になると思います。
僕なんかはコードとかの知識は一通り入れても、それは単に「知識」でしかなくてそこからの発想が浮かばなくて困っています…
やっぱりそういった知識よりもまずは発想が大事なんじゃないかと思います…
面白そうなのでリンク追加&また訪問させていただきます。
うわー、こんだけ記事書いて初めてそれらしいコメントがついた!
音楽理論とか、なんだそれはって感じです。ほんと。
まぁ作ってるのがテクノ寄りなんでコードとかわからんでも作れるには作れますけんど。やはり基礎がないと色々と不便でございます。

編集・削除するのに必要
管理者にだけ表示

