
スポンサー広告
僕らが君に語るのは、たとえばそんなメルヘン――

発売日:2009/01/30
OHP:http://www.project-navel.com/navel/oretsuba/

■スタッフ
原画:西又葵
シナリオ:王雀孫
音楽:アッチョリケ

■歌
OP:Jewelry tears - 美郷あき
OP:Sky Sanctuary - 橋本みゆき
ED:Eternal Sky - のみこ
ED:微笑みジェノサイド - アレックス3
ED:NEON Sign - 御影クリヤ
ED:光陰の海原 - jina

■ヒロイン
・渡来明日香 CV:森谷実園
・玉泉日和子 CV:五行なずな
・鳳鳴 CV:籐野らん
・羽田小鳩 CV:みなせがわゆい

・山科京 CV:たなかりお
・望月紀奈子 CV:上田はるこ
・日野英里 CV:大花どん
・米田優 CV:井村屋ほのか
・香田亜衣 CV:沢村かすみ
・春日春恵 CV:三つ葉
・高内昌子 CV:あおいろとうこ
・アリス CV:佐々留美子
・女生徒A(林田美咲) CV:遠野そよぎ
・吉川あきら CV:青山ゆかり

■主人公
・羽田鷹志 CV:川椰桜
・千歳鷲介 CV:泉菊之介
・成田隼人 CV:縦溝精史
・???? CV:悠輝タクト

■その他
・鳳翔 CV:十利須我里
・針生蔵人 CV:鳩万軍曹
・森里和馬 CV:小池竹蔵
・軽部狩男 CV:堀畑靖
・プラチナ CV:島崎比呂
・マルチネス CV:タピオカパン
・メンマ CV:所たかし
・エージ CV:高砂$子
・LR2001 CV:魔梵
・チケドン CV:Skay bay Dan
・バニィD CV:我妻鉄生
・咲夜 CV:月代綾人
・満夜 CV:少林寺アキラ
・狂夜 CV:森本有紗
・大司教 CV:コマッチョ六本木
・牧師 CV:加藤三郎
・DJコンドル CV:塚本太鱚

■他
一応修正パッチが出てますよ。
http://www.project-navel.com/navel/service/support/softwares.html



通称「俺つば」「おれつば」

いや、ぶっちゃけた話。やんなきゃ良かったコレ。
面白すぎた。はんぱなく面白すぎた。
しばらくどんなゲームやっても、コレに比べたら・・・と思ってしまって楽しめなさそう。
なんて思ってしまうくらいに良かった。まじで。やばい。


やっぱり王氏はすごかった。
テキスト面白すぎ。久々に心の底から楽しめた。素で声出して笑ったw
つーか、ギャル言葉(つーかゆとり語?w)とかよく知ってるなあこの人。ネタの話とかも。
普通に知ってたのか調べたのか知らんけど、そこいらに転がってるライターとは比べモノにならないなこりゃ。
ギャグも冴えれば、萌えも冴える。
萌え死んだ。胸キュン死んだよ。このやろう。あんたすげーよホント。王氏おそるべし。

シナリオ自体も良かった。
とゆーか読ませ方とゆーか、演出のしかたとゆーか。そこ絶品。
まずテンポが良い。「バタン!」がテンポ良く読ませてる犯人なんだと思うが。
けっこうテキスト量あるのに、だれず飽きずに読めてしまうのはシナリオ自体よりテンポの良さのせいな気がする。

攻略が進むごとにいろんな事が明らかになっていって?とゆー感じの作りなんだけど、
さじ加減うますぎ。
シナリオの本筋も良い。重すぎず軽すぎず。
シナリオに関して、何より一番評価したいのが舞台のスケール。
この手のいわゆる「大作」的な扱いのやつってチカラ入りすぎて、やれ1000年前がどうしたとか、やれ世界が滅びるとか、やれ宇宙が膨張するとか。
なんか無意味に大げさなのが多いじゃん!
そーゆー感じじゃなくて、なんつーか自分的にすごくすっぽり納まった感じで激しく高評価。満点です。


キャラの魅力とかそーゆーの。
頭おかしいんじゃないのかっつーくらいに良い。これ以上に全キャラが立ってる作品なんてあるだろか。
めっちゃ登場人物多くて、全員にしっかり個性があって。とゆーか登場人物の大半が基地外。でも愛せるキャラクター達。どーかしてるわコレ。ほんと。
ほのぼの系じゃないのにここまで雰囲気良いとか、ありえないw

こう、なんつーの。
ギャルゲだのエロゲだの量産されすぎて、もはやテンプレ化したキャラクター配置。とはちょっと違う感じ。つか、かなり違う。
ギャルゲ作ってる人たちにこそプレイしてもらいたい。
もうどっかで見たようなテンプレじゃ萌えねーんだよ。見習ってくれ。

FDを売るために魅力的なサブキャラいっぱい用意したのかもしれんが。
王氏が関わるんだったら買ってやる。とゆーか買わせてください。FD出してください。お願いします。ペコペコ。


そして声優陣の素晴らしさったらない。
もう褒めっぱなしでちょっと褒め飽きてきたけど褒めるしかない。
全員個別に褒めちぎりたいところだけどそんなんいちいち書いてたら夜が明けてしまいそうなのでやめとく。
籐野らん!!
やっぱ最高です!!!!!
さすが俺が一番最初に名前を覚えたエロゲ声優だけのことはある。
表の世界で後藤邑子が有名になっても、ちゃんと籐野らんで活動続けてくれてるとことか、もう愛してる。


絵はまぁ、西又葵だし。
相変わらず服のセンスはすごい。
つか、わざとやってんじゃないのか?ネタなんじゃないのか?w


音楽も良い。つかアッチョリケ引き出し大杉w
BGMの幅がなにかすごいことに。

歌モノは、OPの2曲はムービーが良すぎて(フルアニメのムービーって基本好きじゃないんだけどコレは超良かった!つーかOP2とか神すぎ。まばたきすんの忘れた)、それに釣られてやけに名曲に聴こえてしまった。
ムービーなかったら「まぁまぁ良い」くらいの評価だったかもだけど。
とゆー訳でOPの2曲は名曲でした!
ED曲は微妙。
てかSky Sanctuaryは、まんまくるりのばらの花。大胆すぎる。
またえらい名曲を引っ張り出してきたなあ。懐かしい。ホロリ。



はー。褒め疲れた。

軽く100本以上はエロゲやったけど、もしかしたら1位かも。
まぁ最後ちょっとあっさりしすぎじゃね?とゆー声もちらほら見かけたけど。
ラストぐいぐい引っ張って引っ張って・・・・大感動!! 的なのはkeyにでも任せとけばいい。
これはこれで良い。

まぁ最初ちょっと取っ付きにくい感じの始まり方だけど。そのくらい全然相殺。
2回目のプレイで色々と気付いたり発見したり出来る作りとゆーのがまた憎い。
全部終わったら是非2度目のプレイをオススメする次第です。
つーか一生おれつばやってろ!



関連商品として、
2008/06/28に『俺たちに翼はない ?Prelude?』が発売してます。
先行発売FD+体験版とゆー感じの内容。
価格にしては内容が・・・って感じだけど、なんだかんだで面白いのでそこそこにオススメ。
本編とは違うムービーも見れるし。こっちのムービーも良かったなあ。まばたきすんの忘れるくらい良かった。


written by いんやん

編集・削除するのに必要
管理者にだけ表示

