
スポンサー広告
レビューばっか書いてんのも飽きたけどネタもないので音楽の話でもするか。

昔は毎日ドットをポチポチ打つばかりの毎日だったんだわけですが、
いつの間にかちまちまとゲーム音楽のアレンジをするばかり毎日に。

こーゆーことをするようになって他所の同人音楽とか見てみると、アレだな。
ちゃんとAirアレンジ集、とかCLANNADアレンジ集、とか。あ?、東方はどーでもいい。
そーゆー感じで1タイトル単位でやるものなのね。
知らんかったよ。


なにげにDTMはけっこう昔から遠からずの世界にいたのですんなり入りましたがー。
やってみて思うに、アレンジってむずいな。まじで。びびった。

そもそも耳コピができない。もう耳コポだわ。


なんかメタル系をDTMでやってる人はMIDI音源使ってんのかね。MU2000とか?よくわからんけど。
ギタアの音とかすごいなホント。泣けてくる。

そいえば、元ネタとゆーか、パクリとゆーか、オマージュとゆーか。
けっこういろんなトコからいろんなものを拝借しつつ曲作ってます。
わかりやすいので言えば銀色のアレンジ。軽くスマパン気味なフレーズを入れてみたりとか。
まぁそーゆーの。
こーゆーのってあんまやりすぎたらそのうち怒られそうだが。キニシナイ。

あ、ここのフレーズはもしかしてこれのパクりか!とか探しながら聴くもよし。聴かぬもよし。
なに言ってんだ俺。


よくDTMやってる人って鼻息荒く機材の話をしてますが、
誰も俺の使ってる機材なんて興味ないだろうからしない。鼻息も荒くない。スピースピー。

いつかサンサーラのアレンジ集とか作りたいけど、自分の中で神格化されすぎてて恐れ多くて逆に手が出せない、とゆー。
つーか基本的にアレンジだのリミックスだのなんて原曲に勝てないと思ってる派です。

他に音楽が神のゲームといったらそりゃもうクロノクロスですか。
なんだあれ。おかしいんじゃないのか。光田康典はバケモノだな。

あと基本的に任天堂の音楽はやばい。


以上!せば!

編集・削除するのに必要
管理者にだけ表示

