
スポンサー広告
そうさめものミキしゃんと一緒にあらゆる作品の最萌えキャラを挙げていったら自分の属性が見えてくるんじゃね?とゆーよくわからん謎の遊びをしたので記録。

数時間に及ぶ会議(脱線に次ぐ脱線で雑談極まりない)を繰り返しなんとかまとめた。
一応メジャー作品をメインにやや趣味を交えつつ適当にラインナップ。萌え属性を調べるとゆー根底があるので女キャラ限定。

↓つーわけで以下おれの回答。無駄に長いので続きで。
...more
先日(10/26[月]お昼ごろ)通知が来たので速攻でアップデートした!
一日ちょい使ってみた感想など。

★gmailアプリ。
変更点なし!(だと思う)相変わらず受信メールは相手のメアドしか表示されないし、期待してた返信メールの引用ON/OFF機能等なにもなし。もちろん絵文字も表示されない。

★連絡先
アドレスツールも変化なしっぽい。相変わらずグループ分けはPCから行う。

★ブラウザ
若干レスポンスがよくなったような、そうでもないような。ブックマーク等機能的には変化なし?
不思議なことにFC2ブログが携帯表示になった。自分が確認できたのはFC2だけなんだけど、他にも携帯表示になったサイトがあるかも。userAgentの何か変更があったのかしら。
これについてはちょっとよくわからないので詳細な情報求ム。

★GoogleMap
まだあんまいじってないのでよくわからんけど、機能が増えたっぽい。
動作はかなりサクサクになった気がする。素晴らしいぞ!この軽さ!!

★ようつべ
こちらも軽くなったかな?元々あんまり活用してなかったのでよくわからん。デザインも変わった?

★マーケット
ついに有料アプリを買えるように!なったらしいwまだちゃんと見てないw
緑を基調としたデザインに変更されて見やすくなった・・・かな?
ちょっと見に行ってみたらむっちゃ重かった・・・時間がわるかったのかなー。この重さはちょっと不安だ。

★Google検索窓ウィジェット
デザインがスイタイリッシュになってるw
検索機能も強化され、WEB検索だけじゃなくて本体の中のアプリや連絡先、音楽なんかも検索できるらしい(まだ試してない)

★追加要素
・現在起動中アプリの電源使用量が見られるようになった。便利なんだけど「設定>末端情報>電池使用量」と潜っていかないと見られないのでめんどい。こーゆー項目をショートカット化できないのかしら。
・電源管理ウィジェット。これは便利かも!wifi、Bluetooth、GPSのON/OFFや、バックグラウンドデータの同期、画面の明るさをタップで切り替えできる。


あとこれは自分だけかもだけど、TwitterアプリswiftがTL取得できなくなって困った。
結果から言うと、アンインストール>再インストールで解決。1.6にして動作が怪しくなったアプリは一度入れなおすとよいのかも。

カメラアプリも改良されたらしいけど、SnapPhoto使ってるのであまり興味なし。


とりあえず気づいたのはこのくらいだろか。そこまで画期的な変化はなかったけど、アプリによっては動作が軽くなった点はよきかな。有料アプリが気になるので時間あるときじっくり調べたり見てみたりしたい感じ。
一番強化して欲しかったメール関連に変化がなかったとゆーのが残念だなー。
また使っててなんか気づいたら追記するかも。

[ゲーム] Bebbled Lite

HT-03A/android
Bebbled LiteBebbled Lite
最近Bebbled Liteとゆーゲームアプリにそこそこハマってる。
寝る前にちょろっと・・・と思うと気づけば1時間2時間なんてこともあったり。
過去にRobo DefenceとかTrapとかハマったけど、これは久々にヒット。

↓こーゆーやつ。まぁいわゆる「さめがめ」なんだけど。
いわゆる「さめがめ」

私的にさめがめは広大なマップの方が好きだったんだけど、これはこれで面白い。
落ちモノみたく消しても消しても延々降ってくるループモードとか、消したらスライドするモードとか色々あるので飽きない。あと指定された消し回数で指定された得点とって攻略してくパズルモード(たぶんこれがメイン)が非常にきわどいバランスで素晴らしい。あーもうちょいだったのに・・・もっかい!と、ついついやってしまう。

あとグラフィックが綺麗で大変よろしい。さめがめみたいにシンプルなゲームはせめてグラフィックくらいは凝ってないとやる気失せる。

でもやっぱり広大なマップの方が好きだなw
10×7じゃ小さすぎる。3倍くらいあっていい。色数ももっとあってもいいかなー。
HT-03A用(640x480)の待ち受け画像いろいろ7回目。
今回は虹絵ばっかし。

↓つづきから
...more

Caia / The Magic Dragon

オンガクノススメ
いわゆるチルアウト系統で一番好きなアーティスト(断言)
なんか外人と日本人のユニットらしいとゆー事以外素性もよくわからないんだけど、とにかく良い。Fishmansからmorr musicに流れ、行き着いた先がこの音でした。
クセのないインストのチルアウトサウンド。強いて似てるアーティストを上げるとすると、Nightmares On WaxとかLemon Jellyとかその辺かなぁ。

自分が持ってるのはThe Magic Dragonとゆーアルバム一枚のみ。
Discogsを見るとコンピにちょろちょろ参加してるみたいだけどよくわからん。

The Magic DragonThe Magic Dragon
(2003/04/08)
Caia

商品詳細を見る

めちゃくちゃ気持ちいい超名盤。

↓特に気に入ってる3曲。

Remembrance


Telecabine


Heavy Weather



良すぎる・・・。
HT-03Aサイズ(640x480)の待受画像いろいろ6回目。
何も反応なかったのでカテゴリ別ページは作らないことにしました。めんどいし。

↓つづきから
...more
なんやかんやあって、結局南極行ってきましたM3。

実は10/10が知り合いの結婚式だったのでスケジュール的に【結婚式>2次会>たぶん3次会>へたすりゃ4次会>そのままM3】とゆー感じで、これはたぶん行けないだろうと思ってたのでカタログも買ってなかったんだけど・・・

↓現実
10/09>風邪をひく
10/10>熱上がる。インフルの恐れがあるので結婚式をドタキャン(まじごめんなさい)して病院へ。結果インフルエンザではなくてただの風邪だったので解熱剤飲んで一日ぐったり寝続ける。そして夜には熱下がる。
10/11>風邪治ったし、M3行くか!

とゆーもうぐだぐだ極まりない感じで行ってきました!

今回から会場が横浜に!
海! う?み?!!
会場は海に囲まれたおしゃれな立地。オタクのイベントに向いてないことこの上ない。
駅からは歩いてすぐなんだけど、遮蔽物がまるでないので(今回みたく晴れてると)日差しがきつい。日焼け対策はしっかりしておきたい感じ。

問題のウッドデッキはCDがストンと落ちることはほぼないだろうって感じだったけど小銭とか紙類は落ちるかも。個人的にはそこまで神経質になるほどでもないかなーとゆー印象。まぁ、もし落としたら完全にアウトなので注意はするべき。


列なう来場数は思ってたより少なく感じた。開場してすぐはかなり混雑してたけど、昼過ぎくらいにはまったり見て回れるくらいになってた。
PiOの時と違ってフロアが一つなのでぐるっと見る分には見やすくなったかな。ただ列を作る空間があまりないので、混雑して(短くても)列が出来るとそれだけでかなりごみごみしてくる。次回はそのへん改善されるといいけど。
サークル参加した人の声としては「狭い」「椅子邪魔」「狭いねー」と、ブース内は狭い模様。持ち込みの多いサークルは大変そうだなー。
とゆー感じ。

あと今回、最後までフリー入場にはならなかった様子。カタログも山ほど余ってた。
だいじょうぶか・・・?


今回の戦利品。たったの10枚w
10枚だけ買ったった
上記の通り事前チェックをまったくと言っていいくらいしてなかったので少ないです。元々通販しようと思ってたのは予定通り通販で買うつもりなので全然ちゃんと見て回ってません。ぶらーっと回ってぶらーっと購入。ギチギチに買うもの決めて行くんじゃなくて、こういうのも案外楽しいなあとか思った。
C76の分のレビューも終わってないけど、ちまちま感想など書けたらなーとか思ってます。


中華街なう
んで、今回のメインはどう考えてもM3よりその後の中華街。
twitterでお馴染みになった同人音楽同士達と中華街で飯でも食ってから帰ろう。とゆーことになり、なし崩し的に「Twitter同人音楽クラスタ横浜中華充オフ」状態に。
いや?!盛り上がった!Twitterやべえな!もうここでは言えないような暴言・名言の連発!
普段ダンゴムシのように日陰でひっそりと生きてるもんだから、久々に人と触れ合って何かがどうにかなってしまったw
早くも次回が楽しみなんだぜ!



※以下HT-03Aのバッテリーレポ
HT-03Aを使い始めて最初のイベント。本気で丸一日使った結果を記す。

・行きの電車の中でTwitterしたりWEBブラウジング(サークルのチェックなど)してたら会場到着する頃には残り30%くらい。
・到着してからもTwitter。さらにすれちがったーをONしたらあっとゆー間に残量ゼロ。2個目に交換。
・このままでは帰りまで持たないと思い、すれちがったーOFFにして自重しつつTwitterをちまちま。
・中華充してる間(ずっとTwitter見てた)に見る見る減って残量15%を切る。
・渋谷で解散して乗り換え案内を見てる途中で2個目も空になる。

と、このようにイベント時にずっとTwitterしてたらバッテリー2個じゃまず持たないことが判明。そこでeneloopの購入を検討中。ちょい高いけどHT-03Aには必須アイテムかも。

ちなみにCDの写真以外の4枚はHT-03Aのカメラで撮影。カメラアプリはFxCameraを使用。


いじょう!
いつもにましてぬる?いイベント(一般)参加だったけど楽しかった!もう完全にTwitter依存症です(´-`)
最後に、今回のM3で出会ったみなさま全員ありがとう!お前ら最高!!
せば!

M3-2009秋 応援リンク的なもの

サークルかつどう
たぶん行けないであろう今回のM3。でも応援リンクはする。当日までじわじわ増える・・・予定。

Indolence / TPM-structures
[B-60] Indolence4作目!TYPE-MOONアレンジ。
視聴を聴いた感じだとFabricated Memoriesに近い雰囲気。楽しみすぎて死ぬ。

TrueSilver / 無料配布CD
[G-25] TrueSilverさんは新譜がない代わりに無料配布するそうです。
な、なんとあの名曲「Rocket Summer」収録!ロケ夏のレビューでもベタ褒めしてますが、音源を持ってない人はこれを機にぜひ聴いてもらいたい。

KPDrecords / sync of eschatology
[C-44] kanabun氏のサークルKPDrecordsのオリジナルアルバム。
相変わらずハイクオリティな極上エレクトロニカ。視聴したところtr12.stuffed toyがやばい。

ipse-dixit / acceptance
[C-62] ipse-dixitさんの2作目。視聴した感じかなり良さそう!気になる。

RUN GIRLS RUN / cocoons on codes
[H-03] 深水チエさんの新譜。しっとりした雰囲気の3曲収録。よさげ。


う・・・全然増えなかった。
そーゆー事もある。
Win98の時代からwinamp信者の俺ですが、つい最近まで2.81(古いw)を使ってました。

んで最近やっと5.35(最新版だとCDexとのCDDBのやり取りに難があるため)に乗り換えたんだけど、どうも一部のwavファイルが再生できない。
これはどーしたもんかと調べた結果、以下のURLを参考にして解決したので書いとく。

http://pcq.furu.org/thread.php?thread=114751
http://hissi.org/read.php/win/20090727/YzZQWEhNUEU.html

よーするにRIFF/WAVE MP3がin_wave.dllでは再生できなくなっただけとゆーことらしい。
2つ目のURLの記事にある解決法はwavの再生をin_wave.dllではなくてin_dshow.dllにさせるとゆーもの。実際これでRIFF/WAVEを再生することができた。
他の方法としては、旧バージョンのwinampを落としてきてin_wave.dllを上書きすれば再生できるようになる。※なんかしら問題が起こるかもなので自己責任で!(自分は今んとこ普通に使えてる)
そんなこんな。


音楽再生はfoobar2000とか他のソフトもいろいろ併用してるんだけど、軽いしお手軽だしちっちゃくなるwinampが好きだなあ。スキンも豊富だし。阿呆みたいにメモリ食う時があるのもまたかわいい。
HT-03Aはwi-fiに対応してるんだから、せっかくだし使ってみようと思って使ってみたんだけど、結論から言うとまるで使えなかった。

ちなみにPCは有線で繋いでるので、PSP用に買ってあったBUFFALOのWLI-UC-GNを親機モードで繋いだ。まぁこの環境も悪かったようにも思えるけど、同じ環境でもPSPを繋いでるときは全然ストレス感じなかったし、HT-03Aが悪いように思える。

APNdroidとゆー手軽に3Gのオン/オフ出来るアプリを入れて、家にいるときはwi-fi接続のみで通信料節約!みたいな使い方をしてる人がぼちぼちいるみたいなので真似してみたんだけど・・・もうなんてゆーか、恐ろしく不安定。

3Gとwi-fiを切り替える度にうまく繋がらなくなるし、体感速度も大差なし。
しまいにゃwi-fiは繋がってるのに通信できなくなったり・・・なんだこりゃ状態。

↑この状況を打破するためにちょっと調べてみた結果、
まゆげコアラさんのルータの設定でMACアドレスを固定したらいいって記事に当たったんだけど、そもそもルータですらないwとゆーかWLI-UC-GNの親機モードはMACアドレス固定されてるっぽいので解決できず。

wi-fiが繋がらない初期不良もけっこう多くあるみたいなんだけど、それって完全に繋がらなくなるんだろか。うちのは繋がったり繋がらなかったりと、かなり不安定なんだけど。うーん。わからんちん。


本体の電源とか、wifiの設定をON/OFFしてるとたまに繋がるんだけど、やっぱりなんかおかしい。
うちの環境がおかしいだけなのかもだけど、3Gの方が遥かにマシ。

PCには有線接続してるんだけど、元のHGWも無線対応してるからこっちから繋いでもいいんだけど・・・もうめんどくさい。つーかカードねーし。、もういい。クソじゃ。ヤメヤメ。3Gでいいよ。無駄な時間を費やしてしまった。死にたい。こんなんで丸々2日無駄にした。鬱。


つーわけで3Gオンリー接続に戻した。wifiオワタ。
※諦めきれないので似たような環境(USBの無線LANを親機使用)でwi-fiで繋いでる人のアドバイス(激しく)求む。


関連記事(2010.02.15追記)
久々にandroidの記事
HT-03Aでwi-fi<最終回>
HT-03Aサイズ(640x480)の待受画像いろいろ5回目。
そろそろカブりが出てきそうなヨーカン。
今回は全部二次元イラスト。

↓つづきから
...more
CS5も発表された昨今、未だにPS7を使っております。
んで!
CS2からは標準で付いてるんだけど「レイヤーを個別に保存」しようと思ったらこれがなかなか一筋縄ではいかなかったのでまとめを書いとく次第でございます。

1.gimpを使う
詳しい説明などはコチラのサイト様に載ってます>http://dev.yhsweb.jp/article/104199467.html

実際使ってみたんだけど、どうもフルオートにはならない様子(やり方間違ってるのかも)。それでもまぁ「保存」をポンポン押してればすぐ終わるのでかなりの時間短縮+楽は出来る。処理も速い。
さらにbmp、jpg、pngと拡張子(とjpgの圧縮率)も選べるのでなかなか便利。


2.JavaScriptを使う
このやり方の説明はそらかぜ工場さんで詳しくわかりやすく説明されてます。

・まずこのページを読む http://www016.upp.so-net.ne.jp/sorakaze/script/intro_7.html
・上記ページに従ってPhotoshopScripting102a.exeを入れる>PS7でスクリプトを使えるようにする。
・「レイヤー毎に別のファイルへ保存」のスクリプトを落としてくる http://www016.upp.so-net.ne.jp/sorakaze/script/script1.html#SplitLayers
・使う。
・おわり。

ただ、このスクリプトはPSD形式での保存なので、jpgとかpngにする場合は分割保存したものをさらにバッチで保存しなおす必要があるのでややめんどくさい。
ファイル名は「ファイル名+レイヤー名.psd」になる。
フルオートでやってくれるんだけど、処理速度はいまいち速いとは言えない。

このjsファイルを書き直してjpg保存にしてみたんだけど、1レイヤー保存毎に出てくるダイアログを回避できなくてフルオートじゃなくなってしまった。
うーん、jsいまいち苦手なんだよなあ。jsに明るい人ならスクリプト書き直していろいろ使えるかも。


と、言う訳で。
どっちもどっちなんだけど、レイヤー数が多い場合は手動でやるよりは遥かに楽ではないかと。
俺は無駄なアプリを増やしたくないので2のやり方で済ませた。とゆーかこの件で調べるまでPS7でスクリプトを使えることを知らなかったので、ちょっと使えそうなスクリプトを探したり作ったりしてみようかと思う次第でございます。

以上!
せば!!
HT-03Aサイズ(640x480)の待受画像いろいろ4回目。
増えてきたのでカテ分けした記事を作り直そうか検討中。
カテゴリ別に分けてあったほうがいいなーと思う人は一声くれるとありがたいです。

↓続きから。
...more
