
スポンサー広告
■HP:http://hypernoseblood.seesaa.net/article/125268537.html
■ジャンル:Keyアレンジ
■頒布日:C76



かなりソフトタッチなKeyアレンジ。そもそも選曲からして静かな曲が多い。曲調よりも音使いがやわらかい印象。そのせいか癒し系と言ってもいいような雰囲気だけどわざとらしさがなくて良い。よく言うイージーリスニングって狙いすぎたベタなのが多くて逆にストレスがたまるけど、そーゆー雰囲気ではない。

01 Last Regrets (from Kanon)
テンポも遅くないし、歪んだエレキとか使ってるんだけどなぜかまったく強さを感じられない(良い意味で)。ひたすらまろやかで心地よい。リズムもしっかり入ってるのにこれまた音色が弱々しくてなんともたまらん雰囲気。

02 町、時の流れ、人 (from CLANNAD)
ピチカートストリングスで主旋律を奏でたひじょーに静かなアレンジ。よい雰囲気なんだけどくそ短いw

03 凍土高原 (from Kanon)
これもシンプルでまったりしたアレンジ。異様に淡白なリズムが妙に不思議な雰囲気。さらに音数の少なさと音色が物悲しくて、なんとも白い。

04 汐 (from CLANNAD)
ピアノ原曲からオルゴール系エレピ(こーゆー音色、俺もよく使うんだけどなんて言うの?w)に音色変更しただけみたいな感じで原曲よりさらに儚くなってる。私的にはこっちのが好きかもw

05 青空 (from AIR)
唯一の歌モノ。ボーカルはTir Na NogのMaikaさん。死にそうな声だ。曲調も死にそうな感じ。サウンド的にはエレキとか使っててバンド系の音色なんだけどすげー弱々しい。暗めなんだけど黒とゆーよりは灰色。

06 回想録 (from AIR)
かすかに聞こえる波の音に、リコーダーかな?笛の音だけとゆー潔さ。物悲しすぎw

07 リグレット (from リトルバスターズ!)
ラストはKPDrecordsのkanabun氏によるゲスト曲。
これはもう。さすがとしか言いようがない素晴らしいエレクトロニカアレンジ。ニカ特有のリズムにピアノ系の気持ち良いウワモノ。いわゆる「エレクトロニカの王道」なんだけどめちゃくちゃ完成度高い。ツボを心得てるなー。こんなの自分のCDには絶対ゲストに呼びたくないw比較されたら死ぬw

まとめ。
全体的に短い曲が多い上にアレンジも(かなり)薄味なので印象には残りにくい。でも優しげな音色で音数少なくとゆー趣旨が俺のツボ。ともすれば手抜きとか未完成とか言われてしまうんじゃないかってくらいにシンプルなんだけど、俺はこーゆーの好きだな。( ´ー`)またーり・・・。

written by いんやん
はじめまして。私はクレオフーガの百田(ももた)と申します。


HPなどを拝見してGaさんの活動を拝見し、ぜひ、サウンドクリエイターとしてご参加して頂きたいと思いご連絡させて頂きました。

私は、音楽クリエイター約7500人が登録する、プロアーティストとサウンドクリエイター、アーティストのファン層を繋ぐオンラインコミュニティサービス クレオフーガを運営させて頂いております。(http://creofuga.net

私たちクレオフーガでは「残酷な天使のテーゼ」カバー曲コンテストをただいま開催しております。

そこでぜひGaさんにも歌もの部門、インスト部門へ楽曲のご提供をして頂きたいと思いました。

また優秀作品として選ばれた際はiTunesなどの配信サイトへ楽曲を配信させて頂きたいと思っております。

ぜひ【歌もの部門】【インスト部門】へエントリー(楽曲をアップして頂くだけでエントリー可能です!!)よろしくお願いいたします。

【歌もの部門】http://creofuga.net/contests/event/166

【インスト部門】http://creofuga.net/contests/event/167


ご検討頂ければ有り難く存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。


編集・削除するのに必要
管理者にだけ表示

